【S2最終590位 レート2048】ぼくのかんがえたさいきょうのぱーてぃー
おはこんばんハロチャオ!(定型文) おいもです。
ポケモンSVに入って初めて満足のいく結果になったため、軽く構築記事に残したいと思います。
拙い文章ですが、皆さんのお役に立てれば幸いです。
目次
構築経緯
窓のオフでランクマッチを回している時、知り合いがマッチングした2桁順位の構築が並びだけでかなり完成されていると感じたため、カイリュー・サーフゴー・ミミッキュ・ヘイラッシャ・ウルガモスという覚えている限りの5匹の並びを参考にした。
そして、前期対面にかなり寄せた構築が肌に合っていると思い、
①打ち合い性能が高い
②どの構築に対しても腐りにくい
③読む必要のある状況を防ぐ
といった3つの点を意識して対面寄りの型を決定した。
最後の6枠目は対面の代名詞でもある気合いのタスキが残っており、対面に寄せるならば、ステルスロックを撒けて補助できるポケモン又は単体スペックが高いポケモン、もしくはその両方ができるポケモンが良いと思い、それらを探すことにした。
その結果、ガブリアス・ゲンガー・サザンドラに絞り、上記の2点の他、周りの相性補完も良く環境に刺さっている電磁波流星サザンドラを採用することとし、構築が完成した。
コンセプト
- 火力のあるポケモンで荒らすorステロ電磁波で圧を掛ける
- 先制技で縛るorテラスを駆使して押し切る
単体考察
カイリュー
持ち物:こだわりハチマキ
特性:マルチスケイル
テラスタイプ:ひこう
性格:意地
ステータス:183(132)-204(252)-115-×-120-116(124)
技:神速/逆鱗/テラバースト/地震
調整意図:A…飛行テラバによる耐久カイリューの遂行速度を上げるためA特化
S…環境にいるサーフゴーカイリューの実数値114・115あたりを抜く116
下記のサーフゴーと素早さラインを合せる
H…あまり
環境の王者。
この型は主に中速・低速アタッカーに対して、持ち前の耐久力を生かしなぎ倒していく性能を持つ。また高速アタッカー相手でもテラスを駆使し、強引に一匹倒していくことも可能。
鉢巻A特化飛行テラバの火力を知らないで後出ししてくるカイリューやヘイラッシャ、ラウドボーンなどにかなり削りを入れることができ、カモることができた。
また、一度裏に引いて、最後に神速で縛る動きも強力だった。
ただ、最終日はドラパルト・セグレイブの並びやサザンドラが増加したこともあり、中速・低速サイクルと絡んでいる構築にしか選出できないことが多々あったため、この型は一考の余地があると感じた。
サーフゴー
持ち物:ふうせん
特性:おうごんのからだ
テラスタイプ:ノーマル
性格:控えめ
ステータス:191(228)-58-115-194(188)-111-116(92)
技:シャドーボール/ゴールドラッシュ/悪巧み/自己再生
調整意図:H…臆病C特化サーフゴーのシャドーボール確定2発
C…耐久無振りサーフゴーにシャドーボール最高乱数切り確定1発
S…環境にいるサーフゴーカイリューの実数値114・115あたりを抜く116
上記のカイリューと素早さラインを合せる
ふうせんを持たせることでガブリアスやセグレイブ、カイリューの前で1ターンの猶予を作ってくれるので積極的に削りを入れることができる。
また、カバルドンや神速地震のみのカイリューなどにイージーウィンできることがあり、容易にふうせんを割らせないことで詰み盤面をいとも簡単に実現することができる。
さらに、環境に多いスカーフサーフゴーでの詰めもしっかり返り討ちにできる性能であり、ノーマルテラスまで絡めるとそれ以外のゴーストタイプの詰めにも対応できたりする。
選出率は体感95%
ミミッキュ
持ち物:いのちのたま
特性:ばけのかわ
テラスタイプ:かくとう
性格:陽気
ステータス:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
技:じゃれつく/ドレインパンチ/かげうち/剣の舞
調整意図:ミラー意識最速
ドラゴン環境が相まってより強く使えた1匹。
こいつの対面性能は言わずもがな、強引に一度サイクルを回すことができるのも偉い。
ドレパンは構築単位で重いドドゲザンを筆頭に、鋼タイプへの打点として採用した。
だが終盤環境、特に最終日にあらゆるドラゴン(特にガブリアス・カイリュー・サザンドラ)が鋼テラスを切るため、思った以上にドレパンが活躍してくれた。
選出率は同じく体感95%
ヘイラッシャ
持ち物:とつげきチョッキ
特性:天然
テラスタイプ:あく
性格:意地
ステータス:225-165(236)-135-×-117(252)-58(20)
技:ウェーブタックル/地震/雪雪崩/地割れ
調整意図:D…サザンサーフゴー辺りの特殊アタッカーを狩るため最大
S…ヘイラッシャミラー意識
テラスあくはクエスパトラ意識
ヘイラッシャは火力の高さを誤認され、耐久の薄いポケモンが裏から展開されることを咎めるような活躍が多くみられた。
また、環境にギガドレを持っていない耐久ウルガモスが感覚的に多かったため、このポケモンで受けだししていた。
ただ、水ロトムやジバコイルの増加で、最終日投げる構築はかなり慎重に選出していた。
ウルガモス
持ち物:厚底ブーツ
特性:ほのおのからだ
テラスタイプ:フェアリー
性格:図太い
ステータス:191(244)-×-119(192)-155-125-129(68)
技:炎の舞/テラバースト/蝶の舞/朝の陽ざし
調整意図:バンビーさんの前期個体よりもS早め
カイリューとの攻め相性と終盤の刺さり具合を見て採用した。
テラスタルはいわと悩んだが、ドラゴンに打ち合えることが重要であると考えフェアリーにした。
ただ、ほぼこいつにテラスを切らなきゃいけないため、プレイングが窮屈になり、選出時勝率は体感低めであった。
本構築で一番の検討の余地あり。
サザンドラ
持ち物:気合いのタスキ
特性:浮遊
テラスタイプ:はがね
性格:臆病
ステータス:167-×-111(4)-177(252)-110-165(252)
技:悪の波動/流星群/電磁波/ステルスロック
調整意図:ミラー意識
ステロ電磁波を撒くことができ、圧力も掛けられる有能ポケモン。
タスキにより行動保証があるため、初手のフェアリーテラスに怯えることなく流星群を打つことができる。
終盤、流星群をケアしないような動きが散見されたり、打ち分けできるサザンドラは流星群を持っていないと誤認して突っ張ってくるような動きも見えたため、かなり楽に勝てた試合が数戦あった。
3桁チャレで流星群を外したぐらいで、それ以外はほぼ技を外すことがなかったためほんとに助けられた。
ただ、上位に行けば行くほどマスカーニャが増え、蜻蛉からの展開がきつかったので、その対処を考えきれなかったのが反省である。
さいごに
今期はリアルで予定が立て込んでいて、学生ながらうまくランクマに打ち込めなかった。ただ、窓のランクマオフに参加することで良い並びに出会い、意見交換しながら切磋琢磨できたため、滑り込みで今作最終3桁最高レートを達成できた。感謝。
まじで今期行けると思ってなかったので素直にうれしい。
Special Thanks
まいどおなじみAIM-HIGHの皆さん
その中でもランクマオフに参加したふゆいさん、おたけさん、ともねこさん